はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。Twitter@hajime_tchi

ゲームの作り方:仮説と検証

私のゲームの作り方は、どちらかというと感覚ではなくロジカルに作ります。こうしたら面白くなるだろうという仮説を立てて、実装して検証するの繰り返し。感覚で作れてしまう方はうらやましい限りです。 どうしてこういった作り方をするかというと、偶然面白…

本気出して分かったこと3:売れるための条件

ただいま絶賛アクションゲーム開発中(迷走中)です。ジャンルの中でアクションゲームは比較的「面白さ」が作りやすいものと思っていました。(あくまでジャンルの中での比較としてであり、ゲームが簡単に面白く作れるとは思っていません)理由はルールよりもプ…

本気出して分かったこと2:努力の方向性

週1本開発はプログラムの練習とゲームを完成させることが主な目的だったので、面白さは二の次でした。今回は練習ではなく、本気で面白いゲームを作るのが目的なので勝手が変わってきます。アクションゲームは過去に何回か作っているので、やりたいことは出来…

本気を出して分かっこと

今作っているゲームは、これまでの1週間縛りを解いて作っています。今回は完成より実力を出し切ることを目的としているためです。昨日作っていて感じたのは、やっとリングに上がったという感覚です。週に1本作っているときはマラソンや筋トレで、今回は試合…

ゲームの開発時間

ゲーム開発にかける時間は1日どのくらいでしょうか?私はだいたい平日は1〜2時間、休日は3〜4時間。仕事してるので、平日は少なめです。ここで言う開発時間とは、PCに向かっている時間です。個人的にはこの時間は出来れば短くしたいと思っています。理由はい…

質より量

昨日も似たようなことを書きましたが、ゲーム開発においても質より量というのは間違っていないと思います。そもそも質の高いものを最初から作れないので、量をこなす必要があります。量を積み重ねることでしか質は上がらないです。ただどのくらいの量まで作…

早く開発する方法

Twitterで早く開発する秘訣は?とご質問があったのでこちらで書きます。ネタを提供していただきありがとうございます。コメントを拾ってブログの記事にするというネタの作り方が1つ増えて喜んでいます。今までの記事と多少重複があるかもしれませんが、この…

何をインプットするか

アウトプットするためにはインプットが必要だけど、何をインプットするのが自分にとって重要なのか?というのを良く考えます。間違ったインプットをすると本当に時間が無駄になるので、たまに方向を確認します。 クリエイターなら映画を見たり、旅行に行った…

1回本気を出す

約4カ月に渡り週1本ミニゲームを作ってきましたが、次は本気で時間をかけて作ります。よく「本気を出してないから会社に認められないんだ」「本気を出してないから夢が叶わないんだ」と考える人がいますが、だったら1度本気を出せばいいと思います。自分の実…

生活を改善しまくる

日々の生活で改善出来そうなことはガンガン改善してます。 今日はこのブログの投稿について。 いつもは通勤中にiPhoneのメモ帳に書いてから、家で見直したりリンク貼ったり整理してからPCで投稿してました。 これだと下書きは30分で終わってもそれ以外にかか…

unityroomで公開した感想

unityroomは簡単にゲームをアップして公開できるゲーム開発者にとってめちゃありがたいサイトです。 unity roomhttps://unityroom.com/ 私は今日登録したゲームを含めて5本公開しています。リンクはこちら。https://unityroom.com/games/hajime017 unityroom…

やりたいことがないとき

いかに時間を削減して大事に使うかは書いてきましたが、やりたいことがない場合はどうするか?について書きます。 特にやりたいことがない場合は、一番好きなことをやりましょう。ゲームをしてもYouTubeを見てもいいと思います。 例えば1つのゲームを極めれ…

重要度を考えて無駄時間を削減

時間を無駄にしないように生活でもゲーム開発でもやっていることがあります。 今やろうとしていることが1時間以上かかる場合、本当に今やるべきか一度立ち止まって考える。これだけです。 なんとなく部屋の掃除でもしようとか、街にご飯でも食べに行こうとか…

予定は言わない

今後は~をしようと思う、といった予定の発表をよく聞きます。私も言ってしまうのですが、言わないほうがいいなと最近思いました。 理由は意味がないし、むしろ迷惑になるからです。 意味がないというのは、実行するとは限らないのでその時点ではただの妄想…

毎週1本ゲームを作って分かったこと

今日はここ数回に渡って書いた、毎週1本ゲームを作って感じたことシリーズで書ききれなかったものを書きますね。 アプリをリリースする時の注意点 アプリとしてリリースする場合、色々問題があります。1つはコスト。Androidは分からないので割愛しますがiOS…

毎週1本ゲームを作るデメリット

毎週1本ゲームを作ると基本メリットしかありません。しかし正しいやり方をしなかった場合、考えようによってはデメリットになり得ることもありますので今回はその点について書きます。前提として私が感じたことなので、プログラム初心者がやった場合だと考え…

毎週1本ゲームを作るメリット

前回は週に1本ゲーム開発をする理由を書きました。今日はそのメリットについて書こうと思います。 1:プログラムの上達を実感できる たくさん作っていると、1本目と10本目では実装スピードも実装内容も全く変わってきます。これは本当にはっきりと分かるので…

毎週1本ゲームを作る理由

毎週ミニゲームを1本作り続けてもうすぐ4カ月。今17本目を作っています。最初は1本を1週間では作れませんでしたが、今では1週間でも長いなーと思うようになってきました。今日からの数日は、これまで作ってきて感じたこと、考えたことを何回かに分けて書いて…

ブログ2週間目のアクセス数を公開!

ブログを毎日書き始めて今日で約2週間経ったのでちょっと振り返ってみようと思います。アクセス数がどのくらいになったか後ほど。 2週間書いてみて、率直に思ったのはネタ探しが大変ということです。理由は2つあって、ネタができるような行動をしていないの…

モチベーションを上げる方法

正直「モチベーションを上げる方法」をググっているとしたら、まず上がらないでしょう。ググればいくらでも方法が載っていますが、楽してモチベーションが上がるなら誰も苦労しません。 私が言える唯一の方法は、自分で試行錯誤することです。どうやったら自…

やるなら最後まで、やめるなら一生やらない

タイトルの一文は、私が決めているルールです。一度始めたら最後までやりきるか、途中でやめるなら2度とやらないようにしています。そう思ったのは、途中でやめたものを再びやり始めるのは相当時間をロスするからです。 よくあるのが、買ったゲームを途中ま…

時間の使い方と価値について・その3

昨日は、やらないことを決めて時間を効率よく使おう、という話でした。今日はゲーム開発での時間効率化についてです。 ゲーム開発は時間を上手く使わないと、完成がとんでもなく遅くなるか挫折するかのどちらかになります。ということで、私がやっている時間…

時間の使い方と価値について・その2

今日は時間を効率良く使おう、という話です。効率化するにあったって一番効果があるのは、1日のうち最も時間がかかっているものから削減していくことです。私の場合は、残業、YouTube視聴が1時間以上あったので、これから手を付けました。 削減するコツは「…

時間の使い方と価値について

時間の使い方、時間の価値について真剣に考えたことはあるでしょうか?時間の考え方一つで、継続、モチベーション、行動力、など全てにとてつもない好影響を及ぼすので是非考えてみてください。時間があればゲーム開発に時間をかけたり、遊びに行ったり1日を…

毎日継続する方法・その2

昨日は私がどうやって継続しているかを書きました。 おさらい ・継続するには、お風呂に入るのと同じように「毎日やる」ことに決める ・そうは言っても出来ないのはなぜか? 今日は、この続きです。出来るようにするには、出来ない原因を考えて解決します。 …

毎日継続する方法

毎日ゲーム開発してTwitterで進捗報告することを初めてから約3ヶ月経ちました。1本目は完成するまでに3週間かかっていましたが、今なら1~2日で完成するような内容です(^^)毎日の積み重ねってすごいですね。 以前は私もここまで何かを継続した経験はありませ…

ブログを書く理由

今日は敵の動きをプログラムしてみましたが、全然思った通りに動かなくてパックマンのすごさを改めて感じています…。さて、ブログの内容についてですが、何をメインに書こうか数日模索していましたがTwitter経由で知ってもらった方以外も分かりやすいような…

開発時間は作るもの

今日は午前中に掃除、午後にゲーム、ブログ(交流会レポート)、夜は外食、映画とあまり開発に時間を割きませんでした。ただ全く時間が無いわけではなくて、ちょっとした隙間時間を合わせると1時間くらいはあったのでその時間を使って開発しました。忙しい日…

ゲーム開発者交流会レポート

先日9/15日にゲーム開発者交流会を行いましたので、ちょっとだけレポートします! 今回初めて主催させていただきましたが、私自身最近ゲーム開発を始めたばかりなので他の開発者交流会に参加したことはありません。でもやりたいと思ったら行動すると決めてい…

細かいことは後回し

ブログを初めて数日経過しましたが開発進捗だけってつまらないかも、と思ったので開発中に気付いたことを中心に伝えていこうと思います。 今日はキャラの操作を実装したのですが、壁に当たると動きが鈍くなります。ただここで調整はしません。一旦気にせず先…