はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。Twitter@hajime_tchi

機能を増やす時に考えること

新しい機能とか仕様っていくらでも追加できますが、追加するともちろん複雑になります。さらに説明責任が発生するので、チュートリアルなのかヘルプなのか、どんな内容でどうやって使うのかを分からせる必要があります。なので単に追加して盛っていく作り方…

バグはお宝

昨日、ふと気付いたらキャラのアニメーションにバグが出てムーンウォークみたいな挙動になっていました。ちょっと面白いです。これをただのバグだと思ってスルーしてしまうのはもったいなくて、もしかしたらお宝に化ける可能性があります。バグは考えても思…

お酒とゲーム開発

毎日ゲーム開発が習慣になっているので、お酒を飲む量がかなり減りました。健康的です。もともとたいして飲まないのですが、1杯でも飲むとすぐに眠くなってしまうので仕事終わりに軽く飲むということは控えてます。金曜日は休み前で飲んでしまうこともありま…

バグ愛

今回作っているゲームは初めてちゃんと作っているので、以前なら期限や練習だからという理由で回避していた箇所を逃げずに実装しています。もちろん無理なことはやりませんが、時間をかければ出来そうならやっています。すると1週間で作るゲームとはちがって…

継続癖アビリティ

毎日ゲーム開発していますが、いつ完成するの?というくらい進捗がノロノロです。でも今回はこれで良くて、毎日やることと、本気出したものを完成させれば良いルールで作っています。一番ダメなのが夏休みの宿題のごとく、決めた期限間近だけ一気にやるタイ…

結局努力と継続

最近いい副業とかあるかなと思いつつ、ネットで探してみると情報商材を見かけます。すぐ儲かるとか、いくら稼げるとかいったノウハウものです。購入してないので中にはいいものもあるかもしれませんが、商材の内容ではなく考え方として、楽して儲けようみた…

今すぐ始めよう!

動き出しはとにかく1日でも早い方がいいと思います。何をやるにしてもいい結果を出すには何年もかかるのが普通なので、私はやりたいと思った日に始める癖をつけています。続かなければそれはその程度だと思えば良くて、やらない理由はありません。もし1年前…

テレビちょっと見た

先日久々にテレビをチラッと見ました。10分くらい。テレビ見てないアピールでは無く、テレビは好きですがやりたい事があるので見る暇がありません。ゲーム開発を始めてからは少しでも時間を有効に使いたいと考えるようになって、テレビを見ていると時間勿体…

ネットでの存在

ツイッターもブログも、発信して初めて自分の存在に気付いてもらえます。私はなるべく毎日発信するようにしていますが、たまに出来ない時もあります。こういう日はやっぱり存在していない感がすごくあります。無が悪いわけではありませんが、何かを創作する…

行き詰まったら1日おく

プログラムやUnityを実装していてうまくいかないとき、いったん翌日まで放置してます。先日も深みにハマる前に放置して次の日解決しました。1日おくことでリフレッシュ出来るし、翌日までに別の解決方を探すことができるからです。 数日寝かすと、やっぱりこ…

どこまで作り込む?

今キャラのアニメーションを付けているところで、動きがつくと一気にゲームらしくなって楽しいです。この辺は凝ればいくらでもできてしまうので、どこまで作るかは考える必要があります。見た目が売りならとことん作り込むし、そうでなければ最低限でいいと…

短期開発と長期開発どっちがいいか

今のゲーム開発期間が今日で50日目。自己最長です。作っていて思ったのは、やっぱり短期開発のほうが向いていることと、メリットが多いということです。短期だと成果物がすぐ出来ることと、思いついたゲームをすぐ作れることがいいですね。時代の流れが1日単…

Twitterの使い方

いまだにTwitterの使い方が分かりません。というより分かってはいるけどちゃんと使っていない、のほうが正しいかもしれません。普段はブログ更新と進捗報告くらいで、これだと全然ダメです。ブログと同じで、自分の考えを発信して、思っているだけでは気付か…

とりあえずチャレンジする

何かやってみたいなーと思ったら、とりあえずチャレンジしています。思った瞬間に実行ですね。やったら上手く行くのか調べたり準備するのは後でやればいいことです。で、つまらなかったり、続かなければやめます。やらないと、今やっていることが上手く行っ…

目標達成を優先する

さて昨日早くも来年の抱負を決めてしまったので、ちゃんと考えないと目標達成(10万ダウンロード)は難しいです。ここで重視するのは自分がやりたいジャンルとかじゃなくて、あくまで目標を達成できるものにするということ。作りたいもので達成するのもいいと…

いい結果を出す方法

好きなことで食べて行こう!と何か始めてみても、普通はすぐに食べれません。でも、やり方を工夫することで成功率や早さを変えることはできます。それは結果を出す期限を決める、ということです。例えば目標を「月額10万円を稼げるまで頑張る」と設定した人…

新しいことをする1

新しいことをやって、新しい発見をしようということで早速1つ実行。洋楽、HIPHOPを聴く。どちらも全く興味がないので打って付けです。平日はあまり時間を割けないので、開発しながらできることで考えました。結果は全く合いませんでした!でも合う合わないは…

時間ほしい

最近仕事の帰りが遅く、30分くらいしか開発時間が取れません。さらに、開発以外でもやりたいことは多いので、全然足りていない状態です。仕事以外でぼーっとする時間は1分もないくらい。なんとか通勤時間やら、レジに並ぶ時間やらかき集めても大きな時間には…

プログラム楽しい

今作っているゲームで、ここ数日地味な作業が続いています。操作キーとかメニュー表示とか、面白さとは関係ない部分ですね。でも分かる範囲で実装しているので、そこまで行き詰まることもなく、思った通りの動きができると「よしっ」ってなります。普通にプ…

新しいことをやる!

最近何か新しいことをやってないなーと思います。体験の多さが引き出しになるので、体験は多い方がいいです。ちょっとしたことでもいいです。でも意識しないとやらないと思うので、ここはやると決めて行動しようと思います。週1個くらいはやりたいので、やっ…

色んなことをする

1日の使い方として、私はなるべくたくさんの種類の行動をするようにしています。理由の1つはリスク分散。1つのことだけすると、結局役に立たなかったり、ミスで巻き戻ったりしたときに無駄が多いからです。ゲーム開発だと、次の日全然違った解決法を思いつい…

ドット絵について

ドット絵は私も描いてますが、インディーゲームには多い印象ですね。理由は色々あると思いますが、私が思うメリットデメリットを書きたいと思います。メリットレトロゲームが好きな層に見てもらえるとか、誰でも描きやすいとかは言うまでもありません。それ…

強みを知る

自分の強みを知っていると、ゲーム開発者としての成功率が上がると思います。 例えばアイドルなら、スタイルがいいとか、ゲームがうまいとか、強みを生かして売っていますよね。全て兼ね備えた完璧な人はほとんどいないということです。 私の強みは今のとこ…

やりたいことをやる!

昨日ツイッターでリツイートした記事はまさに私がやりたかったことを実現していて見事に刺さりました。記事はこちらhttp://news.denfaminicogamer.jp/interview/181121aざっくり言うと、漫画描きたいけど漫画で稼げないので、ゲームとバー作って稼いでるって…

感情は一時的なもの

昨日も書きましたが1カ月以上開発してると、色んな感情がわきます。長いと大変だと良く言いますが、実際にやってみると本当に分かります。だいたい変なことを考え出しますね。つまらないんじゃないか売れないんじゃないかでもリリースしてみないと結局分から…

開発中のテンション

最近開発時間が短いこともあり、進捗がいまいちです。また、1カ月経過したのでちょっとテンションが落ちていることに気付きました。モチベーションじゃなくて、テンションです。緊張感とか、高揚する感じ。ある程度基礎が出来上がってきたので、あとはステー…

走り出したら止まらない

先日のブログで、プログラムを忘れる不安があるから毎日開発を始めた、といったことを書きました。それはもう消えましたが、当時もう1つ不安があって。それは毎日開発をやめたら、一度走るのをやめたら、また走り出すのに時間がかかるんじゃないかという不安…

なぜゲーム開発者のブログを読むか

ゲーム開発者のブログって面白いですよね。ただ、読む理由は何でしょうか?私は最近、そういえば読む理由が変わったなと思いました。以前は、ゲーム開発でどうやって儲けるのか?とか初心者から始めて売れるゲーム作れるの?とか、成功の秘訣みたいなものを…

消えた不安

もうそろそろ毎日開発を続けて半年くらい経ちました。結果どうなったかと言うと、1日でもプログラムしないとやり方忘れちゃう不安が消えました。最近はデザインだけで終わる日もありますが、次の日プログラムしても、あれ、どうするんだっけ?みたいなことは…

頑張ってる?

少ない時間を使って、毎日コツコツゲーム開発しています。 昔に比べたら考えられないほど行動しているし、継続しているし、もう頑張っているとしか言いようがないんだけど、あくまで昔と比べたらの話。 開発をちゃんとやっているというのは、当たり前という…