はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

ゲーム開発15本目/ランゲーム3日目

今日からゲーム開発についてブログに書いていきます。

どうやって作っているか、どうやってモチベーション上げてるのか、など0からゲームを作る過程が分かると思いますので、参考になれば幸いです。

今作っているゲームはランゲームです。
今日が開発3日目です。

ちなみに昨日までは
・キャラのジャンプ
・ジャンプ中にクリックでアニメーション再生
・動く床
を作りました。

f:id:h_works:20180919235827g:plain

今日実装したのはこちら。
・床のランダム生成
・コインのランダム生成

f:id:h_works:20180919235847g:plain

特に変わったことはしていないので、さくっと終わりました。

ただゲーム内容をあまり考えずに作り始めたので、どうしようか迷ったあげくランゲームを検索してソニックのランゲームを見つけたので、それをベースに考えました。

週一で1本ゲームを作っているので、ゲームを思いつく前にプログラムを始めなければ間に合いません。
このくらいのスピード感でいつもやっています。

とにかく走り出して、あとから追いつくように考えます。何もしない時間は無駄でしかないので…。

さて、作るだけじゃなくゲームプレイも毎日したいので、この辺で終わりにします。


ちなみにブログを始めた理由は
とにかく毎日時間の無駄を無くしたい、濃い1日を過ごしたいと常に考えているのでせっかくゲーム制作しているならもっとアウトプットしなきゃ損だ…!と考えたからです。

あと、忙しくして自分を追い込みたいので、ちょうど良さそうだったというものあります。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。