はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

ゲーム開発15本目/ランゲーム4日目

今日は
・スコア
・ハイスコア
・雲
を実装しました。

f:id:h_works:20180920235825g:plain

雲はソニックでトランポリンのようなギミックがあったので作ってみました。
Physics Material 2Dを使ったのでプログラムは不要で、跳ねる数値の調整くらいでした。ただ調整は曲者で時間かかりますね。

明日からは今回一番やりたかったジャンプ中の攻撃を作ろうと思います。
ランゲームの進捗は以上です。


もう1つの新作ですが、絶賛企画中です。

たくさん作っていると、もうちょっとアレンジしたら良くなるかも…というゲームが出てくるのでそれを進化させるのがいいと思いました。
気張ってすごいのを作ろうとすると実力の無さに気付いて挫折しますので。

本気を出せばすごいものが作れるというのは幻想で、身の丈にあったものをコツコツ作って腕を磨くのが一番の近道だと思います。

では今日はこの辺で!