はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

ゲーム開発15本目/ランゲーム6日目

ランゲーム完成!開発期間6日(9.6時間)でした。

今日やったこと
・ボスの動き
・弾の動き
・バランス調整
・ゲーム以外の画面

f:id:h_works:20180923015754g:plain

正直、今回は学ぶものが少なかったです。
やっぱり期間内にできるくらいの内容で作ろう、と考えると内容が薄くなりますね。

前回ファミコンのゲーム再現に挑戦したとき、どう考えても無理なボリュームなのでかなり必死に作りました。同じ1週間ならそのほうが絶対スキルアップできるので、次からは再現方式で行きます。

最初は既存のモノを真似して慣れるのが王道のやり方なので、もし作るものが思いつかない場合は真似してみるのがいいと思います。

ではまた明日。

今回のゲームはunityroomでプレイできます。
https://unityroom.com/games/hajime015