はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

細かいことは後回し

ブログを初めて数日経過しましたが開発進捗だけってつまらないかも、と思ったので開発中に気付いたことを中心に伝えていこうと思います。

 

今日はキャラの操作を実装したのですが、壁に当たると動きが鈍くなります。ただここで調整はしません。一旦気にせず先に進みます。タイトルにもありますが、ゲームを完成させるには細かいことは後回しにするのが必須スキルです。実装が7割程度の出来だとしたら、全部をまず7割で埋めます。7割から10割に近づけるより、0を7割にするほうが重要だからです。進捗の遅さはモチベーションを下げる1つの要因なので、とにかく気にせず先に進めましょう。

 

本日の進捗

ゲーム開発16本目/ドットイートゲーム1日目

パックマン再現を目指すと決める

・マップとキャラ操作を実装

f:id:h_works:20180924012458g:plain