はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

ゲーム開発者交流会レポート

先日9/15日にゲーム開発者交流会を行いましたので、ちょっとだけレポートします!

 

今回初めて主催させていただきましたが、私自身最近ゲーム開発を始めたばかりなので他の開発者交流会に参加したことはありません。でもやりたいと思ったら行動すると決めているのですぐにTwitterで募集。いきなり募集をかけたにもかかわらず、4名の方に集まっていただき私を含めて5名で新宿で飲みました。

 

当日は集合時間より少し前に到着して待っていたのですがやっぱり最初ということもあって、もしかして誰も来なかったらどうしよう…とドキドキでしたがそんな心配は無用ですぐに集まってくれました。(めちゃ嬉しい!)

 

参加された方みなさんとても感じのイイ方で、初対面とは思えないほど和気あいあいと会話できました。どんな感じかは写真で察していただければと思います。(飲みすぎて写真2枚しか撮れなかったのでTwitterに上げたのと同じで申し訳ありません)

f:id:h_works:20180924163946j:plain

本当は飲みながら、実況のようにたくさん写真を撮ったり会話のネタをTwitterにアップしていこうとたくらんでいましたが話に夢中で一切実行できませんでした…(^^)

f:id:h_works:20180924163943j:plain

話した内容は、どんなゲームをどんな理由で作っているか、これからどうしていきたいか、などそれぞれのゲーム開発への思いを語り合いました。せっかく集まってもらったのでお互いに刺激になればと思い、私のやっていることや今後のこともたくさん話をさていただきました。交流会っていろいろなメリットがあって、仲間になるのもそうですがモチベーションが上がるという点も大きいですね。

 

そしてあっという間に2時間半が過ぎてしまいました。後半は飲みすぎて話そうと思っていたことが話せなかったり、聞こうと思っていたことが聞けなかったりしたのが心残りです。また機会があれば是非交流会したいと思います!

 

今回の交流会にあたり、まずは参加していただいた方に大変感謝いたします。それから、Twitterで拡散してくれた方、意見をくれた方、アンケートに答えてくれた方にも感謝の気持ちでいっぱいです。勝手に始めたにもかかわらず、たくさんの方の協力で開催することができました。

 

皆様、ありがとうございます!

 

これからもゲーム開発しながら、たくさん交流していければと思います。以上交流会レポートでした。

 

追記

交流会をやって良かったことまとめ

 

・開発者の仲間ができた

Twitterのリストに登録して今でも切らさずに交流しています。また、今後の交流会、リアルイベントなどがあった時に参加する理由ができました。

 

・開発のモチベーションが上がった

自分も頑張らないと!と感じましたし、自分が語ったことを実現しなければ!とも思いました。

 

・日頃気になっていたことが聞けた

他の開発者がどんなことを考えているのか聞けたことがとてもためになりました。
自分の印象とかも聞けるのが楽しいですね。

 

Twitterでの認知度、信頼度が上がった

たくさんリツイートしていただいたり、今回交流会を主催したことでSNS上での不安も多少解消されたのではと思います。

 

Twitterのフォロワーが増えた

交流会に参加していただいた方はもちろん、今回を機に知っていただいた方にもフォローしていただきました。こういった地道なことが大切だと思います。

 

・純粋に飲み会めちゃ楽しい

やっぱり同じ志をもった方との話は盛り上がります。ずっと話していたいくらい楽しかったです!