はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

やるなら最後まで、やめるなら一生やらない

タイトルの一文は、私が決めているルールです。一度始めたら最後までやりきるか、途中でやめるなら2度とやらないようにしています。そう思ったのは、途中でやめたものを再びやり始めるのは相当時間をロスするからです。

 

よくあるのが、買ったゲームを途中まで進めて、忙しいからといってしばらく放置するパターンです。その後やろうとしても、内容を忘れているので最初からやったり、思い出すのに時間がかかったりします。この時間が勿体ないので、始めたらクリアまでやるか、途中でやめるならもうやらないと覚悟して止めます。 これはプログラムの勉強を一旦離れてから、もう一度やろうとしたときに痛感しました。以前に覚えたことを、もう一度1から勉強するのはかなりきつかったので2度とこんな失敗をしたくないと思い、このルールを作りました。

 

ちょっと真面目な話?でしたが、遊びでも何でも改善を繰り返すと、より生活が楽しくなると思います!