はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

予定は言わない

今後は~をしようと思う、といった予定の発表をよく聞きます。私も言ってしまうのですが、言わないほうがいいなと最近思いました。

 

理由は意味がないし、むしろ迷惑になるからです。

意味がないというのは、実行するとは限らないのでその時点ではただの妄想みたいなものです。数日経つと考えが変わることもありますよね。

また実行しなかった場合、聞いた側は損をします。友達と散々話してアドバイスしたり盛り上がっても、次に会った時に「やっぱりやめた」「まだやってない」という返事を聞いて、あの話はなんだったのか?と思ったことはないでしょうか?

 

予定を立てるなら立てた瞬間に行動して、今していることを言うのが誰も損しないのかなと思います。

 

と書いていて、ちょっと前に本気のやつ作るぞといいつつ、まだ行動に移していなかったことをお詫び致します…。

 

追記
タイトルの「予定は言わない」というのは本質ではなかったので訂正します!

「予定は立てない」が正解ですね。これなら予定を言うことはないので。