早く開発する方法
Twitterで早く開発する秘訣は?とご質問があったのでこちらで書きます。ネタを提供していただきありがとうございます。コメントを拾ってブログの記事にするというネタの作り方が1つ増えて喜んでいます。
今までの記事と多少重複があるかもしれませんが、このテーマだけでまとめていなかったと思うのでご了承ください。
また前提として早く開発する必要がある場合とします。無期限で納得行くまで作るのであれば気にする必要はありません。
1:期限を決める
これは最重要というか決めないと終わりません。期限を決めることで、やらなければならないという理由を作ります。期限がないと無駄なことを始めるので必須です。あと期限内に何が出来るか、優先するものは何かを判断する材料となります。
2:即決する
仕様をどうしようか検討する時間を0にします。いくら時間を使っていいアイデアが浮かんでも、作れなかったり作ってみたらつまらないことは良くあります。一人で開発しているなら誰も文句は言わないので、考える時間があれば30分で作ってテストします。
3:やらないことを決める
たくさん実装したいことが出てくると思いますが、これがないとゲームの目的が果たせない!というものだけ実装します。それが終わったら残った時間で優先度の高いものから実装します。
4:70点を目指す
所詮自分の100点はすごい人の10点くらいなので、70点でも100点でもたいして変わりません。であれば完成させてたくさん作って70点の質を上げるようにします。
ざっとですが、これをやればある程度早くなると思います。また思い付いたら書きますので今日はこの辺で。