はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

ゲームの開発時間

ゲーム開発にかける時間は1日どのくらいでしょうか?私はだいたい平日は1〜2時間、休日は3〜4時間。仕事してるので、平日は少なめです。


ここで言う開発時間とは、PCに向かっている時間です。個人的にはこの時間は出来れば短くしたいと思っています。理由はいくつかあります。


1つ目

まず短時間だと重要なことから実装するようになります。ゲーム性に大きく影響を与えるもの、必ず必要なもの、が何か考えるのでコンセプトがブレないようになります。


2つ目

時間を分散して日をまたぐので冷静に見ることができます。次の日に見たら何でコレ面白いと思ったんだろう、みたいなことがあるので、1日無駄になるなら短い時間がいいです。


3つ目

長いと集中力が持ちません。疲れて目的もなくネット見たりするくらいなら、短時間だけ集中して終わらせたほうが疲れないし、モチベーションが落ちません。開発することに疲れるイメージが着かないようにします。


4つ目

時間が空くので、人に会ったりゲームをしたり好きなことに時間を使えます。常にインプットすることができて、アイデアの引き出しを増やすことができます。


といった理由です。

なので短時間開発は自分に合っているかなと思ってます。