はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

自己評価の仕方

私はアプリを作っていく上で、自己評価する場合「自分が成長したかどうか」を見るようにしています。


今回のゲーム開発の目的は「面白いゲームを作る」なので、自分の中で面白いと思えればOK。もし面白くならなかったとしても課題や気付きがあったので、すでに半分は成長したと思ってます。


売り上げやダウンロード数は見ません。これは自分以外の要因によって変わるので、努力ではどうにもならないからです。あと他人と比較してどうとかも意味がないのでやりません。


見方を間違えると、自分が駄目だから売れない、人気が出ない、と思ってしまい継続するのが嫌になるからです。


開発してすぐに成功することは基本無いと思っているので、数字的な結果が出るまで努力し続けるしかないと思います。