はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

自分が面白いと思うものを作る

昨日のブログで、作っているゲームの面白さについては自分が面白ければOKと書きました。


アクションゲームが好きな人とか、パズルゲームが好きな人を想定して作っても、結局人によって好みが違うので刺さるかは分からないからです。


これも人に左右されない自分という判断基準を持っていれば、前回より面白くなったか明確に分かるので評価しやすいという点もあります。


そもそもインディーゲームの個人開発者なので、媚びたゲームを作らなくても良くて自分が面白いと思うものを一緒に面白がってくれる人に作ればいいと思ってます。


これは人によって変わることだと思いますが、私のスタンスは自分が面白いかどうか、を重視しています。