はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

それは考え抜いたものか

いままでゲーム業界の人が作ってきたゲームシステムをさも普通に組み込んでいますが、自分のゲームに必要か、そのまま使えるか、もっと良くならないか、は考え抜く必要があります。


例えばマリオなら、ジャンプとダッシュボタンの配置も、ジャンプ中の操作の軌道も高さも、全部考え抜いてあの形になっています。

死に方も爆発してバラバラに吹き飛ぶことはありません。ちゃんと世界観に合うように考えてあります。


とは言え、期限や目的は人それぞれなので全てをそこまで考えるのは無理かもしれません。なので、いいとこは真似して、ピンポイントでちゃんと考えるくらいでもいいと思います。


今作っているゲームでは、とりあえずステージのギミックは最低100案は出します。ただ時間はかけません。1分で1個は出せるので100分くらい時間を使います。そしてその中で数個を選んで実装します。


企画はどのくらい考え抜いたかで全然変わってくるので、私はこれを心がけて作ってます。