はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

走るのを止めない

今回のゲームの作り方は、がっちり最初に決めたものを作るというより、作りながら形にしていく方法。

 

理由は2つあって、1つは企画段階で時間を取られたくなかったから。軸だけ決めたらすぐに走り始めてしまって、後は作りながら調整です。準備に時間を取られるのが一番勿体ないと思っています。

 

2つ目は、結局作って触らないと面白いか分からないから。テストして遊んでを繰り返して、面白いと感じたらそれが仕様になります。このメリットは、机で考えても思いつかないゲームができることです。

 

そして、作り始めて16日目にしてやっと基本ルールが決まりました!
(詳しくはTwitter見てね)

 

最初に考えていたものと全く違いますが、たぶん考えても思いつかなかったものです。
ルールさえ決まればあとは最後までダッシュするだけ。明日から完成まで走り抜きます。