はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

企画はどこまで練るか

今日は開発を始めるまでに、企画をどこまで練るかという話です。


今作っているゲームは企画に1日もかけていません。前作が完成した翌日にもう開発着手しちゃってます。


今回作っていて、ここは先に決めておいたほうが早かったかも、と思うことはあります。でもそれは次に改善すればいい。


要はやってみないと分からないということです。1週間企画を練って固めたほうが早いかもしれないし、遅いかもしれない。


開発の早さだけでなく、ゲーム内容も変わってくるので、本当に試すしかメリットデメリットは分かりません。


もし企画段階で詰まっていたり、ネタが出ない時は作ってから考えるのもいいと思います。