はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

一人で作らない個人開発

今ちょうど操作部分を作っています。今回のゲームは、モードを切り替えると操作も変わる、というちょっと複雑な部分なのでしっかり考えないと遊び辛くなってしまいます。

 

今は「十字キー」でキャラ移動、「Aボタン」でジャンプ、「Bボタン」でモード切り替え、といった感じにしています。モードによって使わないボタンがあるので、その辺をどうするかですね。

 

Unityのいいところは「色んなパターンを簡単に実装できる」というところなので全部実装して、ある程度ゲームが遊べる状態になったら他の人に遊んで貰おうと思います。一人で開発していると、自分だけで完結しがちですが、プレイするのは自分以外の人なので他人の意見は重要です。

 

もちろんゲーム会社でもたくさんの人にプレイしてもらって、改善を繰り返して質を上げていきます。面白くするには企画だけでなく、どうやったら面白いものが完成するか?という視点が必要だと思います。