はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

なぜゲーム開発者のブログを読むか

ゲーム開発者のブログって面白いですよね。


ただ、読む理由は何でしょうか?


私は最近、そういえば読む理由が変わったなと思いました。


以前は、ゲーム開発でどうやって儲けるのか?とか初心者から始めて売れるゲーム作れるの?とか、成功の秘訣みたいなものを探して読んでいました。


でもどんなに読んだところで、それは書いている人のやり方であって、スキルも環境もアプリも違うので同じようにはいきません。読んでも実践しなければその方法が自分に合っているかどうかも分かりません。


なのでゲーム開発を始めてからは、あるあるって思ったり、一緒に頑張ろうって思いながら楽しんで読んでいます。


せっかく読むならただ読んで満足するだけじゃなくて、すぐに行動するとか、自分も発信する側になるのがいいと思います。


書いてる側もそれを望んでたりします。