はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

ドット絵について

ドット絵は私も描いてますが、インディーゲームには多い印象ですね。


理由は色々あると思いますが、私が思うメリットデメリットを書きたいと思います。


メリット

レトロゲームが好きな層に見てもらえるとか、誰でも描きやすいとかは言うまでもありません。


それよりも、技術が進化しないところが大きなメリットだと思ってます。3Dはどんどん進化して、最新のトレンド技術を勉強して身に付けなければ見劣りしてしまいます。


その点ドット絵は新しい要素が入ってこないので、勉強時間を全てカットできます。もちろん上手さやテクニックは多少ありますが3Dの比ではありませんよね。


デメリット

これはターゲット層が限られる点です。メリットでもあるしデメリットでもあります。


ただやっぱりきれいな3Dと比較すると3Dを選ぶ人の方が多いでしょう。


私はドット絵が好きで描いていますが、必ずドット絵のゲームで作りたいとは思っていません。無理にドット絵を使う必要はないということです。と言っても3D以外を駆使するほかないですが…。


できればゲームの良さを引き出す絵ぶのがベストだと考えています。