はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

バグはお宝

昨日、ふと気付いたらキャラのアニメーションにバグが出てムーンウォークみたいな挙動になっていました。


ちょっと面白いです。


これをただのバグだと思ってスルーしてしまうのはもったいなくて、もしかしたらお宝に化ける可能性があります。


バグは考えても思いつかないような動きをするので、私はこれをゲームのネタとしてストックするようにしています。


今作っている横アクションからの平面アクションに切り替えるシステムも確かバグから採用したような気がします。(たぶん…)


「Hole.io」なんかはバグから発想したようなゲームだなーと思ってました。無から発想してたらすごいですが。


なのでちょっと面白いバグが出たら、何か活かせることが出来ないか考えてみるといいと思います。