はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

機能を増やす時に考えること

新しい機能とか仕様っていくらでも追加できますが、追加するともちろん複雑になります。


さらに説明責任が発生するので、チュートリアルなのかヘルプなのか、どんな内容でどうやって使うのかを分からせる必要があります。


なので単に追加して盛っていく作り方はなるべくしないように心がけています。


先日「万能すぎる移動」に「制限時間とクールタイム」を設けて連発できないようにしました。


ただクールタイム(再度使用できるまでの待ち時間)を説明するのが大変だったので却下。


ゲージをつけて満タンになったら使える、と考えていましたが画面に表示物が増えるとだんだん複雑になり、とっさに判断するのが難しくなるからです。


目的は「万能すぎる移動」を万能じゃ無くすことなので、制限時間以外でもいいわけです。


なのでもう1つの案としてあった、「万能すぎる移動」中にだけ発動するトラップを設置して解決しました。


なにか追加する時は、複雑になってないか、他にいい手段はないか考えてみると良いです。