はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

アプリで稼げるか?を考えてみる

今回はアプリで稼げるかについて考えていること書きますが、稼ぐことを実践しているわけではないので、あくまで想像という前提で読んでいただければと思います。


アプリ開発している人達の声やアプリマーケティング研究所さんの記事を見る限り、アプリで稼ぐ難易度は上がったことは確かでしょう。


どのコンテンツも先行者利益がありますが、アプリはもうそういった時期ではなく出せばダウンロードされるブーストは終わっています。


副業で稼ぐには向かなくなったということです。


どのくらい稼ぎたいかにもよるので、お小遣い程度ならたまに当たって稼ぐとかは可能でしょう。


では安定して稼ぐのは無理かというと、稼いでる人はいるので可能だと思います。ただ副業というより、ガチでやる必要があります。本業でやるのが最低条件ですね。


プロ並みのゲームが作れれば話は早いですが、大半はそうではないと思うので、戦略を立ててやるべきです。


ある程度ダウンロードが見込めるジャンル、かつ自分が好きなジャンルであること。


もしすでに毎回数万ダウンロードできるアプリを出せるなら全然可能性はあるのではないでしょうか。


勝てる見込みがあるとしたら、毎月数千円でも稼げるアプリを作り続けるという方法です。


アプリはブログのように記事をたくさん作って積み重ねる手法は当たり外れがあると工数的に厳しいので、確実に稼げるパターンを先に見つけないと量産しても収入が増えていきません。


いきなりヒットを狙いたい気持ちも分かりますが、作り続けていつかヒットするのを待つのが一番成功率が高く安定すると思います。


アプリで生計を立てるなら博打よりはいかに戦略を立てて長期的にみて稼げるかを考えるしかないですね。あと寝る以外全部の時間をつぎ込むのは当たり前として。


これは一案で作りつつやり方を改善すると思いますが、私ならこんな感じでやるかなあという想像でした。


想像だといくらでも記事書けそうです^ ^