はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

妥協しても楽はしない

ゲーム開発って、妥協しないといくら時間があっても足りません。


気になる箇所を何度も修正したり、新しい要素を追加したり、無限にできてしまします。大半の人は途中で飽きて完成できません。


なので妥協は大事です。


ただし妥協は時間をかけないためにするのであって、楽をするためではありません。頭はフルに使います。


ステージを100個作れないから単に10個にしよう、で終わらず、じゃあ自動生成にしてみようとか、やり込み要素を入れて少ないステージでも楽しめるようにしようとか考え尽くします。


それに楽をすると能力があがりません。筋トレと同じで負荷をかけなければ力は付きません。


限られた時間で限られた技術とリソースでどう料理するか?これを小さく繰り返すのが上達のコツかなと思います。