はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

(gif多め)2018年の活動と成長を振り返る

2018年6月頃から毎日ゲーム開発を始めて、約半年が経ちました。
どのくらい成長したか、どんな活動をしてきたかを振り返ってみたいと思います。

6/10
ゲーム開発再開。最初に1本作ってから10か月くらい空いてしまいました。
ここからやっと本格的に活動し始めます。

6/29

週1本開発の1本目です。ジャンプと弾を撃つだけですね。めちゃシンプル。
週1本といいつつ、これは3週間近くかかってます(^^

f:id:h_works:20181231154229g:plain

7/17
週1本開発3本目。見た目はそこそこちゃんと描いてますが、プログラムとしては自動生成くらいです。

f:id:h_works:20181231154622g:plain

8/13
週1本開発9本目。フォートナイトから案をいただいて作ったランゲームです。

f:id:h_works:20181231154806g:plain

9/9
週1本開発13本目。タワーディフェンスです。ちょっとゲームっぽくなってきました。

f:id:h_works:20181231154844g:plain

9/16
ゲーム開発者の交流会を主催。とても刺激になって良い経験になりました。

9/16
週1本開発14本目。FC再現シリーズ。再現する力はまだなかったようです。

f:id:h_works:20181231154945g:plain

9/20
ブログ毎日更新開始。もう3ヶ月以上書いてます。自分を褒めてあげたい。

10/11
週1本開発17本目。アクションゲームで敵の動きを作ったりしてますね。

f:id:h_works:20181231155124g:plain

12/31
そして現在です。開発2か月半くらい。これまでの集大成という感じで作ってます。
ゲーム的にはそこまで大きな変化はないように見えますが、何よりプログラムに慣れてきたのが大きいです。

f:id:h_works:20181231161219g:plain

2018年はゲームも作りましたが、交流会を主催したり、ブログを始めたりして一応やりたいことはできました。
2019年は作るだけではなく、多くの方に届けることにも力を入れていこうと思います。

それでは皆様よいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!