はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

脱完璧主義

私は以前、何でも細かいところまでやらないと気持ちが悪く気が済みませんでした。


いわゆる完璧主義。


例えばRPGなら、洞窟の宝箱は全部取りにいきます。


でもそんなところに時間をかけたせいで、途中で飽きてクリアしないゲームばかりでした。


よく考えるとクリアできていないし、結果としては完璧になってないんですよね。


良く言えば完璧主義ですが、ただの中途半端野郎です。


これって気持ち悪さを解消するというだけで、めちゃくちゃ非効率なことをしているんですよね。


今はこれに気付いて脱完璧主義してます。


脱完璧主義してなかったら今のガンガン開発するスタイルの自分はなかったんじゃないかなと思います。