はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

プログラム初心者が最初にすること

プログラムを覚え始めたばかりの初心者は短期間で作れるアプリから始めることをオススメします。


できれば1週間でできる、ツールでもゲームでも単機能のものです。


これは良く言われていますし自分も言っていますが、改めて最近そう思いました。


今作っているゲームは開発して2ヶ月半くらいになりますが、機能が多いとプログラム以外の作業に結構な時間を取られます。


ステージクリア制のゲームなので、ステージのパズル(問題)部分を考えたり、配置したりテストしたり。


そうすると何日かプログラムしない日が出て来ます。


プログラムの覚え始めって1日でもやらないとやっぱり忘れちゃって効率悪いしモチベーションも下がります。


私もまだ半年そこそこの初心者なので、2ヶ月以上も同じゲームを作るのはプログラムを学ぶ面ではちょっと非効率だと思います。


ただ今回はちゃんとしたゲームを作るスキルをあげることも踏まえて作っているので問題ありません。


最初の1、2ヶ月くらいはたくさん作って自身をつければアプリ開発にハマるので、そしたらもう何とでもなります。


だから最初の目的は、アプリ開発にハマることですね。