稼げるゲームを作るには
アプリに限りませんが稼ごうと思ったらマーケティングは不可欠です。
ただモノだけ作っていればいいわけでは無く、多くの人に触れてもらう必要があります。
というわけでまずは仮説を立てて検証ですね。
ゲームで考えると、企業が作っているようなジャンルは個人で作っても厳しいので、それ以外が狙い目。(あくまで可能性で考えた場合)
企業があまり出してないゲームというと、脱出、アドベンチャー、ノベルなど、一度クリアしたら終わってしまうようなジャンル。
継続性がないと、すぐに離脱してしまうので稼ぎにくいからです。
個人で出すなら、まずはこの辺りのジャンルで100円でも収益があるのかを実際に出してみるのがいいかと思います。
もし稼げるようなら、ここから広げます。
コストがかからないようにコンスタントにリリースしたり、継続出来るようなシステムを加えてみたり。
とにかくやって、稼げるように改善を繰り返すしかありません。1発で簡単に儲ける方法なんてないからです。
作りたいゲームと稼ぐゲームと違っていても、それはまた別の話。
どのみち稼ぎたいのであれば、稼げる方法を知っておくのは損じゃないと思います。