はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

稼げるゲームを作るには

アプリに限りませんが稼ごうと思ったらマーケティングは不可欠です。


ただモノだけ作っていればいいわけでは無く、多くの人に触れてもらう必要があります。


というわけでまずは仮説を立てて検証ですね。


ゲームで考えると、企業が作っているようなジャンルは個人で作っても厳しいので、それ以外が狙い目。(あくまで可能性で考えた場合)


企業があまり出してないゲームというと、脱出、アドベンチャー、ノベルなど、一度クリアしたら終わってしまうようなジャンル。


継続性がないと、すぐに離脱してしまうので稼ぎにくいからです。


個人で出すなら、まずはこの辺りのジャンルで100円でも収益があるのかを実際に出してみるのがいいかと思います。


もし稼げるようなら、ここから広げます。


コストがかからないようにコンスタントにリリースしたり、継続出来るようなシステムを加えてみたり。


とにかくやって、稼げるように改善を繰り返すしかありません。1発で簡単に儲ける方法なんてないからです。


作りたいゲームと稼ぐゲームと違っていても、それはまた別の話。


どのみち稼ぎたいのであれば、稼げる方法を知っておくのは損じゃないと思います。