はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

開発中に別のゲームを作る

現在アクションパズルゲームを開発中ですが、完成まで時間がかかりそうなので同時進行で脱出ゲームを作ります。


今はとりあえず作り方が分からないので、本をみてそのままサンプルを作成中。


脱出ゲームは短期間で作って収益化できるかデータを取りたいので早めに着手します。


2つ同時にゲーム開発するのは効率悪そうに思えますが、効率よりデータを取るのが遅れる方がデメリットだと思うからです。


ずっと同じゲームを作っていると、プログラムに触れない期間が長くなるので、忘れないためにも良いかなと。


あと途中で飽きてしまったり、新しいゲームを思い付いて作りたくなることもあると思います。


投げ出してばかりで完成させられないのは問題外ですが、そうでなければ2つ作ってしまえばいいんです。


自分がモチベーションを維持できる方法を探すのも大事。


完成させないと次を作ってはいけないルールはありません。気にせずどんどん作っちゃいましょう。