はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

プログラム初心者が作るべきジャンル

プログラムを始めてから1年弱、アクションやシューティングを主に作ってきました。

昨日から練習で脱出ゲームを作り始めましたがプログラムの基本は大きく変わらないものの、新しい発見や学びがあります。

ジャンルによって必要な要素が違ってくるので、いろんなジャンルのゲームを作ってみるのはいい勉強になります。

その中で自分に合っているゲームに巡り会えることもあるので、初心者は色々作ってみるのが一番だと思います。

和尚本と呼ばれる下の2冊は、スマホに人気のジャンルのゲームのサンプルが載っていておススメです。ただちょっと最初は難しいので、基本が出来ている人向けですね。

UnityではじめるC# 基礎編
Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門

あと私がよく参考にさせてもらっているサイトはこちらです。

Unity(C#)初心者・入門者向けチュートリアル ひよこのたまご

ご参考までに。