はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

脱出ゲームを作り始める

脱出ゲームの練習が終わったので、まずは出来ることだけで作ります。


初心者の場合は、覚えたことだけで作るのがいいですね。


コンセプトやアイデアで勝負です。このほうが、純粋に企画力が試せるので楽しいと思います。


あれもこれも入れようとすると、ボリュームも難易度も上がって完成できません。なので必要な機能は最小限。


・タイトル、クリア、メイン画面

・左右で画面切り替え

・簡単なフラグを使った謎解き


長いゲームは作らないのでセーブだって要りません。


あとは今回初めて広告を入れようかと思うので、そこは覚えようと思います。


最初は100円稼げたらいいな、くらいの気持ちでやるのがいいですね。