はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

脱出ゲームをプレイした感想

せっかくの休日に風邪を引いてしまって開発は控えましたが、体調が回復してきた時間にいくつか脱出ゲームをプレイ。


作るジャンルのゲームはある程度触っておきたいので、ちょうどいい機会だったかも。


ただ遊んだだけでは身にならないので、ちゃんと何をどう感じたか簡単にアウトプットしておきます。


1つ目

このアプリをダウンロードしてはいけません


テキストだけで進行するところが特徴です。良かったところはシチュエーション。内容は長くなるので書きませんが、主人公がどういう状況で謎解きをするかによって、一味変わるんだなと思いました。ストーリーも良かったのでとても楽しめました。


2つ目

絶対に押してはいけないボタン


シンプルな脱出ゲームですが、何と言ってもタイトルにそそられます。押すなと言われると押したくなるのが性というものです。はい、押しちゃいました。どんなに面白くてもダウンロードされないと遊んでもらえないので、このタイトルは秀逸です。


他にも遊びましたがこのくらいで。

2本とも共通するのはタイトルが面白い。興味を引くタイトルは重要だと思います。


シチュエーションやタイトルならコストがかからないので、参考にしたいですね。