思考系パズルのステージ作り
昨日はパズルゲームのステージをちまちま作成。
思考系パズルにおける、難しいステージ作成って答えからの逆算で作るので結構大変です。
最初から構成を考えて作るわけではなく、何手か先を読んで、そこまで作ったらまたその繰り返しです。
この何手先まで考えておくかが肝で、先を読むほど難しいステージが作成できます。
ただ細かく刻んでも謎解き箇所が増えるので、難易度を上げられます。今のところこの作り方ですね。
作っていて気付いたのですが、パズルのステージ作成は奥が深い。
プレイヤーの初期位置、最初に行ける範囲、ミスを誘導するオブジェクトの配置の仕方など、たくさん考慮することがあります。
なので難易度の高いステージは全てのマスのブロック、ギミックの位置が意図して配置してます。
早くプレイしてもらいたいので、引き続き頑張ります。