はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

アクションとパズルの比率

アクションパズルにおいて、考えなければならないのがアクションとパズルの比率。


アクション寄りなのか、パズル寄りなのか、です。


どの比率がいいということではなくて、どう作りたいかですね。


今作はアクション3、パズル7、くらい。


理由は視点変更(重力が変わる)システムを生かして、パズルの謎解きを楽しんで欲しいからです。


もちろんアクション寄りにしても面白いかもしれませんが、技術難易度や工数上がりそうなのと、ステージクリア制のパズルを作りたかったというのが理由です。


パズル寄りなので、注意するのがアクション性が強くならないようにすること。


操作テクニックが無くても、解き方さえ分かればある程度クリアできるステージにしなければいけません。


といった具合にゲーム内容が変わるので、比率は最初に決めておきましょう。