ゲームの難易度の付け方
ゲームの難易度の付け方は、考えだすとキリが無いくらい難しいというか、正解がありません。
アクションパズルの場合、まずアクションの難易度、パズルの難易度がミックスされます。
またステージクリア制の場合、ステージによってどう起伏を付けるかといったことも考えます。
新しいギミックが登場したら、使い方を覚えさせるために易しくするかといったことも考慮して決めていきます。
パズルは作って見ないと難しいステージが完成するかわからないので、後からステージ順の調整が必要になります。
開発者はゲームを知り尽くしているので、難しくなりがちなので注意が必要です。
ただ回避策はあって、難しいステージは「ハードモード」というくくりにしてしまって、最初から上級者向けだよ、と見せれば難しくても納得できると思います。
クリア後に解放させれば、お得感も演出できて尚いいかもしれません。
と言った感じに盛りだくさんです。
でもここがゲーム作りの面白いところなので、最近脳汁出まくってます。