はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

アクションパズルを作って感じたこと

ステージクリア制のアクションパズルを作っていて、いいなと思ったのが少ないプログラムでステージのバリエーションを増やせること。


ブロックやトラップなどをいくつか作っておけば、あとはマリオメーカーみたいに配置して作るだけです。


アクションゲームだと、敵、トラップ、背景、などをステージごとに変えていく必要があるので絵のリソースもプログラム量も増えます。


もちろん自分の好みで決めるのがいいと思いますが、自分には向いていました。


こういった発見もあるので、色々作ってみるべきですね。