はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

刺さるゲームとは

ツイッターの人気記事で紹介されていて気になった「やばたにえん」という脱出ゲームで遊んでみました。


ドット絵なんだけど、ちょっとグロいゲームです。


こういうゲーム作らなきゃ、って感じました。


グロいゲームということではなく、ターゲットが明確で、謎解きシステムも脱出ゲーム好きに好評。


まず脱出ゲーム作るなら、自分が脱出ゲーム好きじゃないとダメで、好きな人が作ったゲームには勝てませんよね。


脱出ゲームって結構出尽くした感があると思いましたが、やっぱり作者の「好き」を詰め込んだテーマは刺さりますね。