はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

まずは一歩踏み出そう

毎日ゲーム開発を習慣化していても、やっぱり気が乗らない時はあります。


ただ、ここで今日はリフレッシュで開発はやめてゲームでもしよう!ってなると、モチベーションがある時だけ開発することになり、継続できなくなります。


私はもともと続かない体質なので、あえてルールを作り継続できるように自分をコントロールしています。


なので、気が乗らないと思っても、とりあえずUnityを起動します。


ショートカットをダブルクリックするだけです。


やらない人はこのダブルクリックすら躊躇します。私も一瞬そう思いますが、ルールを決めているので気分とは関係なく開きます。


するとなぜか開発始めてしまうんですよね。


ブログも書き込み欄を開けばネタが無くてもなんとか書けます。


掃除機のスイッチを入れれば掃除だってずっとやっちゃいます。


とにかく最初の一歩が全て。それだけクリアすればだいたい何でも行動できます。


まずは一歩だけ動いてみましょう。