はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

プログラムにコメント付けても解読できるとは限らない?!

プログラム初心者なので、ゲーム開発中にわからないことが多々発生します。


いままでは、週一で完成出来る程度のゲームしか作っていないので、わからない時はその機能を実装しないか、一旦保留して後からやる、といったやり方をしていました。


初心者って出来ないことが続くと挫折しやすいので、基本このスタイルがいいと思います。


ただ保留する時は「着手していない」状態で保留しましょう。


途中まで進めて保留すると、再開した時に状況が分からないことがあるからです。複雑な機能だともう大変です。


解読する手間が増えるし、どこを消せば最初からやり直せるのかすら分からないことがあります。


コメントを付けておいても、作っている時はわかっても後からみると分からないことは良くあります。


私が今そんな状態です…。


まずは白紙に戻す作業からやっていこうと思います。


というわけでご注意ください〜。