はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

ブログを書く目的を改めて考える

ちょっと前にブログ内容について、今後は開発中に感じたことを中心に書く的なことを書きました。


これはこれまでの内容が読者のニーズと違うかもしれないという仮説のもと、しばらく検証を兼ねてやってみました。


結果、数字は特に変化ありませんでしたが、ある気付きがありました。


それは開発中に感じたことを書くのは楽だということ。単に思ったことを書くだけだからです。


これだとブログを更新することが目的になってしまい、本来の目的が達成されません。


私がブログを書く目的は、自分の考えを整理したり、アンテナをはって情報収集しアウトプットすることを日常的に行うためです。


それと楽をすると思考停止になっていることにも気付きました。


やっぱり常に考え続けることが大事で、開発中のことも書きますが、もっと頭をフル回転させるためのブログ更新をしていこうと思います。