はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

言うことがコロコロ変わるのはいいこと?!

言っていることがコロコロ変わる人(自分も含め)を見ると、ネガティブな印象を受けるかもしれません。


でも、気分で変えたのでなければいいと思います。


明日からご飯を減らしてダイエットしようと言って、翌日お腹が空いたのでやっぱりやめた、というのは気分です。


ダイエットについて調べたら、筋力が落ちることが分かって、やっぱりご飯は減らさず運動することにしよう、と変えるのは気分ではありません。


後者は理由があり、さらに別のやり方に切り替えていて目的を果たすことは変えていないからです。


要は発言前より知識を得た結果、より良いやり方に変えたということなので、むしろこの場合は変えるべきです。


日々思考すると、考えはどんどん変わっていきます。ずっと同じ価値観でいるのは考えていないとも言えます。


気にせず最善のやり方を常に探しましょう。