はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

ゲームタイトルの決め方

ゲームタイトルをつける時、結構悩むことがあると思います。


結論から言うと、好きなものでいいと思っています。理由は、タイトルだけでやるかどうかを決めないからです。ダウンロードする時に、ゲーム画面や紹介画面を見るので問題ないということです。


気にするとしたら言語くらい。アプリだと海外でも配信できるので英語でもありですが、日本で分かりやすいのは日本語なので迷います。


英語にする場合は、日本人でもわかりやすいものだと、日本でも良さそうですね。


あとは、自分で検索しやすいように、あまりメジャーな単語にしない、とかです。


結局、どんなタイトルをつけてもタイトルだけではゲーム内容は分からないので、自分が気に入った言葉にして、愛着を持つのが一番だと思います。


そろそろ今作のタイトルを決めないといけないので、今日はタイトルについて考えて見ました。