はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

ゲーム開発に必要なプログラム知識

プログラムしつつUnityでゲーム作っていますけど、正直プログラムのこと全然わかっていません。


常に分からないことはネットや本を参考にして作っています。


横に移動させるとか、ジャンプさせるとか、その程度の技術しかありません。


普通なら1行で書けるようなコードを、何十行も書いたりします。算数なら掛け算使うところを、足し算でやるようなものです。


でも、ゲーム作れちゃうんですよね。


アプリはシンプルなゲームが多いのでコンシューマのようなクオリティは不要だし、Unityを使えばプログラム無しでもある程度できてしまします。


こんな私でもプログラム出来るので、プログラム未経験の方は是非怖がらずに始めてほしいと思います。