はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

100発1中で挑もう

以前、ゲームを完成できない理由の一つに、決断を先延ばしにするからと言った内容を書きました。


「一つに」と言っているのは他にもあるからで、そのうちの一つに「自分の実力がばれちゃうから」というのがあります。


もし売れなかったら自分に実力がないことが分かってしまうので、それを恐れてなかなか完成できません。


作る前は自信があっても、売れなかったらショックなので、結局決断の先延ばしに繋がります。


でも安心してほしいのは、売れるほうが稀ということです。


しかも、初回の1発で当たることは奇跡。


それに内容も大切ですが、運やタイミングの要素も大きく関わりますので、実力はあっても売れないことだってあります。


100発中のどこかで当たればいいと思えば、先延ばしにしていたら間に合わないのでサクサク完成させるしかありません。


だから、小さなゲームから作っていくことで、最初から売れなければいけない、という考えも無くなります。


まずはシンプルなゲームでウォーミングアップと思って作っていくのがいいですね。