はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

ゲーム開発中の気付きを生かそう

ゲーム開発中に気付く事って色々あると思います。


でも、その気付きをメモして残しておかないと、めちゃくちゃもったいないです。


よく、覚えていなければ大したことじゃないだろう、と言う人がいますが、忘れた中にも大切な気付きは残っています。


企画のアイデアでも同じように、記録に残したほうがいざ作る時になって重宝すると思います。ネタ帳ですね。


私は何が引っかかるか分からないので、作業時間も何に何分使ったのか全て記録してます。


ここまでやらなくていいと思いますが、基本、開発中にふと思ったことって忘れてしまうので、メモることをオススメします。