はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

何を情報発信するか

ツイッターやブログで情報発信しよう、とおすすめしていますが、誰に何を発信すればいいの?といったところを書こうと思います。


特にルールなんて無いし何でもいいのですが、考えておいた方が発信しやすいです。


まずは自分がどういう属性なのか。


私の場合は「プログラム、Unity初心者」「個人ゲーム開発」かと思います。


次に、受け取る側の属性。ツイッターならどんな方がフォローしてくれたか。


これはフォロワーさんを見れば分かると思いますので、私の場合は「同じ属性の人」が多い印象です。


最後に、情報を受け取る側が求めているのもは何か。


これは少し難しいですが、なんとなくで構いませんので考えてみましょう。逆の立場で考えれば分かりやすいかも知れません。


「個人開発者が作るゲームを知りたい」「個人開発者がどんなことをしているのか知りたい」「作ったゲームがどのくらい売れたのか知りたい」「ゲーム開発のことで共感したい」とかでしょうか。


これらを踏まえた上で考えると「ゲーム開発中に努力したこと、苦労したこと、気付いたこと」「開発中のゲーム内容、進捗」「ダウンロード数、収益」「成功や失敗の原因」「イベントや飲み会の報告」などが考えられます。


ここまで考えると、有益な情報を発信できるのではないでしょうか。


実は今まであまり考えてなかったので今回考えみましたが、私が良く発信しているこういった情報ってあまり求められてませんねw


まずはこれで発信してみて、反応を見ながら何が求められているか調整していくと質が上がっていくと思います。