はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

プログラミングを始める方へ2

続きです。


今日はどの言語から学ぶのがいいか、という話です。


専門的なことは私が初心者なので何も言えません。


私が伝えたいのは言語より先に、何の目的でプログラミングを覚えたいかをはっきりさせましょうということです。


言葉ならアメリカに行きたいなら英語だし、韓国に行きたいなら韓国語を覚えればいいですよね。


ホームページを作りたいのとUnityでゲームを作りたいのとでは、学ぶ言語の選定基準が変わります。


そこが決まっていれば、あとはその目的でググればどこにでも答えが転がっていると思います。


一番困るのがなんとなく覚えたいというパターンで、明確な目的がないとそもそも続かないです。


私はUnityが使いたかったので最初に簡単な基礎をphpで覚えてからC#を覚えました。ご参考までに。