はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

プログラミングを始める方へ3

続きです。


プログラミングを初めて学ぼうとするとき、独学か学校かどちらが良いか、参考書やサイトはどれがいいのか、といった疑問があります。


独学か学校かについては、まず独学でやってみるのが良いでしょう。


全く知識0の状態で学校に行っても、初日に無理だと感じたら学費が無駄になります。


参考書については、吟味せずたくさん買うのが良いです。自分に合った1冊を選ぼうとしても、その吟味に疲れて結局買わずに何日も経過するでしょう。


であればサクッと数冊買ってしまえばすぐに学ぶことができます。あと何かチャレンジしようとするなら、ケチらないことです。ここで1万使って一生が変わるなら安いものです。


それに慣れてきた頃に、どの本も理解できるようになるので実はあまり損しません。


サイトのついては、用途によって使い分けるといいと思います。


通勤とかあるなら、スマホで見やすい講座サイトを読む、家でPC使えるなら動画講座を見る、とか。


動画は一時停止したりしてじっくりみたいので私は家で見ます。


ちなみにドットインストールはよく紹介されていますが、超絶初心者の私には全然理解できなかったので、見て分からなくても安心してくださいw


本のレビューやネットの紹介って、自分には全く当てはまらない場合があるので気にしなくていいと思います。


どんなに簡単と書いてあっても、その記事を書いた人とは感じ方が違います。


何でも自分で体験して感じる癖をつけましょう。


他人がつまらないという映画でも、自分は面白い映画はたくさんありますよね。


というわけで、まずは独学で体験するのが一番です。