はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

時間の価値

時間が大切なことは、なんとなく分かると思います。時は金なりと言いますからね。


でもお金は増やすことができますが、時間は減る一方です。


要は、お金以上の価値のものが、今も自動的に流れて消えていっているわけです。


でっかい砂時計に自分の一生分の使える時間があって、それがどんどん下に落ちて減っていると思えばいいでしょうか。


1時間を何に使おうと自由です。


ゲームしてもいいし、寝てもいいし、勉強してもいい。


でも1時間経過すると、砂がその分減ります。


1時間を支払って、「1時間何をしてもいい権利」を買っているようなものです。


だから使い方が限られたお金よりも、めちゃくちゃ価値が高いと思います。


自由を買えるわけですから。


こう考えると、本当に無駄な時間を過ごすのは勿体ないですよね。


今日も時間を大切に使って、充実した1日を過ごしましょう。