はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

本質を見て正しく判断しよう

本質というとちょっと難しい気がしますが、物事を上辺の情報だけで見ないようにすると、誤った判断を防ぎやすくなります。


例えば引越ししようとして、住みたい街ランキングを調べたとします。


1位横浜

2位恵比寿

3位吉祥寺

(2018スーモ調べ)


これをみて、横浜が一番住みやすいのか!と思ったらもう本質を見失っています。


なぜなら多くのこれが誰に聞いたランキングなのか、何人に聞いたのか、性別や年代はどうなのか、の情報が一切ありません。


なので自分に合った街か判断できていないということになります。


では間違えないようにするにはどうするか?


それは疑問を持つことです。


なぜ1位が横浜なんだろう?


もし主婦に聞いたランキングだと分かったら、さらになぜ主婦は横浜がいいと思うんだろう?と深掘りします。


すると、保育園が多いからと分かってきます。(例えなので本当に多いかは知りません)


そしたら初めて自分の引越しに関係するか判断できます。


この考え方は何にでも使えますので、是非ゲーム開発に生かしていただければと思います。