はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時間の使い方と価値について・その2

今日は時間を効率良く使おう、という話です。効率化するにあったって一番効果があるのは、1日のうち最も時間がかかっているものから削減していくことです。私の場合は、残業、YouTube視聴が1時間以上あったので、これから手を付けました。 削減するコツは「…

時間の使い方と価値について

時間の使い方、時間の価値について真剣に考えたことはあるでしょうか?時間の考え方一つで、継続、モチベーション、行動力、など全てにとてつもない好影響を及ぼすので是非考えてみてください。時間があればゲーム開発に時間をかけたり、遊びに行ったり1日を…

毎日継続する方法・その2

昨日は私がどうやって継続しているかを書きました。 おさらい ・継続するには、お風呂に入るのと同じように「毎日やる」ことに決める ・そうは言っても出来ないのはなぜか? 今日は、この続きです。出来るようにするには、出来ない原因を考えて解決します。 …

毎日継続する方法

毎日ゲーム開発してTwitterで進捗報告することを初めてから約3ヶ月経ちました。1本目は完成するまでに3週間かかっていましたが、今なら1~2日で完成するような内容です(^^)毎日の積み重ねってすごいですね。 以前は私もここまで何かを継続した経験はありませ…

ブログを書く理由

今日は敵の動きをプログラムしてみましたが、全然思った通りに動かなくてパックマンのすごさを改めて感じています…。さて、ブログの内容についてですが、何をメインに書こうか数日模索していましたがTwitter経由で知ってもらった方以外も分かりやすいような…

開発時間は作るもの

今日は午前中に掃除、午後にゲーム、ブログ(交流会レポート)、夜は外食、映画とあまり開発に時間を割きませんでした。ただ全く時間が無いわけではなくて、ちょっとした隙間時間を合わせると1時間くらいはあったのでその時間を使って開発しました。忙しい日…

ゲーム開発者交流会レポート

先日9/15日にゲーム開発者交流会を行いましたので、ちょっとだけレポートします! 今回初めて主催させていただきましたが、私自身最近ゲーム開発を始めたばかりなので他の開発者交流会に参加したことはありません。でもやりたいと思ったら行動すると決めてい…

細かいことは後回し

ブログを初めて数日経過しましたが開発進捗だけってつまらないかも、と思ったので開発中に気付いたことを中心に伝えていこうと思います。 今日はキャラの操作を実装したのですが、壁に当たると動きが鈍くなります。ただここで調整はしません。一旦気にせず先…

ゲーム開発15本目/ランゲーム6日目

ランゲーム完成!開発期間6日(9.6時間)でした。 今日やったこと・ボスの動き・弾の動き・バランス調整・ゲーム以外の画面 正直、今回は学ぶものが少なかったです。やっぱり期間内にできるくらいの内容で作ろう、と考えると内容が薄くなりますね。 前回ファ…

ゲーム開発15本目/ランゲーム5日目

今日やったこと・ジャンプ攻撃の実装・手裏剣の実装・床の修正 本当は攻撃したときに、手裏剣を打ち返したかったのですが断念。途中までうまくいっていましたが、30分くらいで実装できなかったので諦めました。 出来ないことは無理に追いません。粘ることも…

ゲーム開発15本目/ランゲーム4日目

今日は・スコア・ハイスコア・雲を実装しました。 雲はソニックでトランポリンのようなギミックがあったので作ってみました。Physics Material 2Dを使ったのでプログラムは不要で、跳ねる数値の調整くらいでした。ただ調整は曲者で時間かかりますね。 明日か…

ゲーム開発15本目/ランゲーム3日目

今日からゲーム開発についてブログに書いていきます。 どうやって作っているか、どうやってモチベーション上げてるのか、など0からゲームを作る過程が分かると思いますので、参考になれば幸いです。 今作っているゲームはランゲームです。今日が開発3日目で…