はじめのゲーム開発ブログ

ゲーム開発日記。プログラム初心者がゲームを作る過程や気付いたことを書いています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいことをする1

新しいことをやって、新しい発見をしようということで早速1つ実行。洋楽、HIPHOPを聴く。どちらも全く興味がないので打って付けです。平日はあまり時間を割けないので、開発しながらできることで考えました。結果は全く合いませんでした!でも合う合わないは…

時間ほしい

最近仕事の帰りが遅く、30分くらいしか開発時間が取れません。さらに、開発以外でもやりたいことは多いので、全然足りていない状態です。仕事以外でぼーっとする時間は1分もないくらい。なんとか通勤時間やら、レジに並ぶ時間やらかき集めても大きな時間には…

プログラム楽しい

今作っているゲームで、ここ数日地味な作業が続いています。操作キーとかメニュー表示とか、面白さとは関係ない部分ですね。でも分かる範囲で実装しているので、そこまで行き詰まることもなく、思った通りの動きができると「よしっ」ってなります。普通にプ…

新しいことをやる!

最近何か新しいことをやってないなーと思います。体験の多さが引き出しになるので、体験は多い方がいいです。ちょっとしたことでもいいです。でも意識しないとやらないと思うので、ここはやると決めて行動しようと思います。週1個くらいはやりたいので、やっ…

色んなことをする

1日の使い方として、私はなるべくたくさんの種類の行動をするようにしています。理由の1つはリスク分散。1つのことだけすると、結局役に立たなかったり、ミスで巻き戻ったりしたときに無駄が多いからです。ゲーム開発だと、次の日全然違った解決法を思いつい…

ドット絵について

ドット絵は私も描いてますが、インディーゲームには多い印象ですね。理由は色々あると思いますが、私が思うメリットデメリットを書きたいと思います。メリットレトロゲームが好きな層に見てもらえるとか、誰でも描きやすいとかは言うまでもありません。それ…

強みを知る

自分の強みを知っていると、ゲーム開発者としての成功率が上がると思います。 例えばアイドルなら、スタイルがいいとか、ゲームがうまいとか、強みを生かして売っていますよね。全て兼ね備えた完璧な人はほとんどいないということです。 私の強みは今のとこ…

やりたいことをやる!

昨日ツイッターでリツイートした記事はまさに私がやりたかったことを実現していて見事に刺さりました。記事はこちらhttp://news.denfaminicogamer.jp/interview/181121aざっくり言うと、漫画描きたいけど漫画で稼げないので、ゲームとバー作って稼いでるって…

感情は一時的なもの

昨日も書きましたが1カ月以上開発してると、色んな感情がわきます。長いと大変だと良く言いますが、実際にやってみると本当に分かります。だいたい変なことを考え出しますね。つまらないんじゃないか売れないんじゃないかでもリリースしてみないと結局分から…

開発中のテンション

最近開発時間が短いこともあり、進捗がいまいちです。また、1カ月経過したのでちょっとテンションが落ちていることに気付きました。モチベーションじゃなくて、テンションです。緊張感とか、高揚する感じ。ある程度基礎が出来上がってきたので、あとはステー…

走り出したら止まらない

先日のブログで、プログラムを忘れる不安があるから毎日開発を始めた、といったことを書きました。それはもう消えましたが、当時もう1つ不安があって。それは毎日開発をやめたら、一度走るのをやめたら、また走り出すのに時間がかかるんじゃないかという不安…

なぜゲーム開発者のブログを読むか

ゲーム開発者のブログって面白いですよね。ただ、読む理由は何でしょうか?私は最近、そういえば読む理由が変わったなと思いました。以前は、ゲーム開発でどうやって儲けるのか?とか初心者から始めて売れるゲーム作れるの?とか、成功の秘訣みたいなものを…

消えた不安

もうそろそろ毎日開発を続けて半年くらい経ちました。結果どうなったかと言うと、1日でもプログラムしないとやり方忘れちゃう不安が消えました。最近はデザインだけで終わる日もありますが、次の日プログラムしても、あれ、どうするんだっけ?みたいなことは…

頑張ってる?

少ない時間を使って、毎日コツコツゲーム開発しています。 昔に比べたら考えられないほど行動しているし、継続しているし、もう頑張っているとしか言いようがないんだけど、あくまで昔と比べたらの話。 開発をちゃんとやっているというのは、当たり前という…

1日の優先度

1日の中で、何を優先的にやれば一番充実できるでしょうか?たまに考えるのですが、今のところ結論は「明日死んでも後悔しないことをやる」です。実際に死ぬなら仕事に行くかと言えば行かないので、本来であれば仕事もやめるべきだと思ってます。ここが私の弱…

動機は気にしない

サラリーマン以外でお金をかせごうとするとき、動機は色々あると思います。好きなことで稼ぎたいサラリーマンになりたくない人と違うことがしたいなど私はどれでもいいと思います。もし後ろめたい気持ちがあったら気にしなくて良くて、どの動機でも稼げるこ…

忙しいは思い込み

忙しいって、思い込みなんじゃないかと思います。最近。私は仕事が終わって帰ってきて寝るまでが2、3時間というのがよくあります。帰ってからやることは、ご飯、お風呂、ゲーム開発、スマホゲーム(仕事のため)、皿洗い、猫のトイレ掃除、などなどが基本です…

副業したい

副業禁止なのでアプリで収入をしない前提で作ってますが、どうやったら収入が多くなるか?は興味があります。昨日のデザフェスもそうですが、せっかく作ったものが広まらなかったり、売れずに生活できないというのはもったいないです。 自分で結果を出して共…

デザフェス!

土曜日にデザフェスに行ってきました。アクセサリーとか、フィギュアとか、アートとかいろんなものが見られてとても刺激になりました。 気になったのは、売り方。 誰もお客さんがいないのに、ただ来るのを待っているところが多くてちょっと勿体ないなと思い…

自分がどう思うか

そろそろ今のゲームを作り始めて1ヶ月が経ちます。 1つのゲームにここまで長く時間をかけて作ったことがないので、途中で飽きないかな?とか全然終わらないので焦ったりするかと思いましたが、今は完成が楽しみで仕方ありません(^^)なんだか新しいゲームが…

お昼ごはん

平日はブログの更新を仕事の昼休みにやっています。お昼更新を実行してから、ファーストフードかカフェで済ませていて、食べたいものは全然食べてません。ラーメンとかゆっくりできないお店は行けなくなりました。ご飯は好きですが、それ以上にブログ更新の…

隙間開発

最近仕事の帰りが遅くて、ゲーム開発時間があまり取れません。ただ開発を始めるスイッチはないも同然な体質になったので(週1本開発のおかげ)帰って来て着替えたらPC起動と同時に開始するスピードです。5分でもあれば5分だけ進めます。一歩も進まないのが嫌だ…

ハイブリッドゲーム開発

同じ期間、例えば3カ月でゲームをじっくり1本作るのと、さくっと10本作るのでは、身につくスキルが全然違います。1本の方は、ゲームのルール作りやユーザー視点で考えるスキルが身につきます。10本の方は、作るスピードや決断力が身に付きます。片方しかやっ…

隙間時間の使い方

スマホがあると隙間時間にネットやSNSが使えて楽しいですよね。つぶやいたり、トレンド見たり、掲示板見たり。私は少しは見ますが、なるべく見ないようにしています。理由は一歩も前に進まないからです。暇だと見てしまうので、昼休みもブログ更新することで…

あえて期限は付けない

いままでは1週間という締め切りでゲームを作っていましたが、今回は特に締め切りを設定していません。期限をつけるのにも、メリットデメリットがあるので今回は不要と判断しました。理由は期限がなくても完成させることは慣れているのと、期限があることで妥…

一人で作らない個人開発

今ちょうど操作部分を作っています。今回のゲームは、モードを切り替えると操作も変わる、というちょっと複雑な部分なのでしっかり考えないと遊び辛くなってしまいます。 今は「十字キー」でキャラ移動、「Aボタン」でジャンプ、「Bボタン」でモード切り替え…

期限の付け方

私がやっている期限の付け方について。行動するために期限を付けてやろう!というのはNG。夏休みの宿題と同じで最後までやりません。期限を付けるのは、1日単位。どこまで進めようとかではなく、1日の中で「ゲーム開発」「読書」「ゲーム」「掃除」を全部や…

体で覚える

学習するとき、体で覚えるといい、と良く言います。毎日開発していると、本当に体が覚えました。もちろんすぐにプログラムがスイスイ書けることはありませんが、すこーしずつ、確実に覚えていきます。昨日も氷ブロックを実装したときに、こんな感じかな?と…